今回は、杉並たばこ商業協同組合のJR高円寺駅、JR阿佐ヶ谷駅周辺での、街角クリーンキャンペーンを紹介します。

開始前に、理事長の瀬田喜春理事長にお聞きしたところ、杉並区では、区の活動として「わがまちクリーン大作戦」が毎年行なわれており、今年も、区内の約200の団体、合計1万人を超える区民が参加されているそうです。 そのような背景もありリサイクルや環境問題には区民の意識も高く、清掃活動中に、多くの方から「ご苦労様」とか「ありがとう」と声をかけられるそうです。
阿佐ヶ谷駅で集合した後、阿佐ヶ谷チーム、高円寺チームと分かれてそれぞれの駅周辺で、清掃活動を行ないました。それぞれの進捗状況のチェックや、終了後の待ち合わせ場所などは、携帯電話で情報交換しながら進めます。
セコイア公園の周辺を丁寧に清掃する、杉並たばこ商業協同組合阿佐ヶ谷チームの皆さん。周辺のセコイアの樹は、夏には青々と茂り、日差しを遮ってくれるそうですが、今は冬。茶色ががったセコイアの落葉も一緒に清掃します。
高円寺南口には、通勤・通学用の自転車がずらーっと、並んでいます。数人毎にまとまり、駅周辺の清掃をします。清掃が終わったあとは、クリーンキャンペーンのティッシュを配り、終了です。 高円寺にお住まいのスタッフの方の弁、「やっはり高円寺といったら、阿波踊り。毎年8月26日(前夜祭)27・28日(本番)に行なわれます。夏来てください。」とのことです。
高円寺といえば高円寺阿波踊り、阿佐ヶ谷といえば七夕まつり、と、それぞれ祭りで有名なのですが、残念ながら季節は冬。七夕まつりと、阿波踊りの雰囲気は、それぞれのホームページでご覧下さい。

編集後記

街角クリーンキャンペーンは、東京都たばこ商業組合連合会が行っている活動です。 東京都内各地で活動を行っていますので、出会いましたら、一声かけて下さい!!