東京都連合会外全国21連合会で組織する全国たばこ商業協同組合連合会では、毎 年5月から6月にかけて全国規模の大々的な美化活動を実施してきたところですが、 今年も例年どおり5月30日(日)から6月5日(土)までの期間を「全国統一美化活 動週間」として設定し、全国の416組合が661箇所で美化活動を展開し、東京都連合 会では、15組合32箇所で531人が参加して都内各地で一斉に実施しました。   今回はその中で、6月2日に赤羽駅周辺で実施した北豊島組合さんの活動を紹介します。 北豊島組合の皆さん、当日は山嵜理事長、國保婦人部長はじめ、総勢12名が午後1 時半から赤羽駅周辺で清掃活動を実施しました。 当日はJTさんからも板橋営業所の来嶋所長と芳賀マネージャーのお二人にも参加し て頂き、少し汗ばむほどの快晴の青空のもと、赤羽駅周辺を中心に熱心に清掃活動 およびマナー啓発活動を行いました。

駅前広場にそびえる楠木の木陰に集合 山嵜理事長自らマナー啓発用テッシュの準備です。
出発前の理事長挨拶、すぐわきには佐伯事務局長の姿も
まずはマナー啓発用テッシュの配付から JTの来嶋所長も汗だくになりながら頑張ります。
植え込みの中も厳重チェック、1本たりとも見逃しません。
本日の成果を確認する山崎理事長と國保婦人部長さん
昨年4月の条例施行時にJTさんが提供した大型灰皿には、一服を求めて多くの人が立ち寄ります。
最後に全員で集合写真を撮って今日の活動は無事終了

編集後記

北豊島組合さんではここ赤羽駅のほかにも池袋駅、王子駅、大塚駅で年間を 通じて清掃活動に取り組まれているとのこと 国保婦人部長さんによれば、以前に比べて格段にマナーが良くなり、集めたゴ ミも以前の3袋から今は1袋程度に減ったそうです。 みなさんの長年にわたる地道な活動がようやく実を結びつつあるようにも思えます。  北豊島組合のみなさん、今日は本当にお疲れ様でした。