東京都連合会外、全国22連合会で組織する全国たばこ商業協同組合連合会では、毎年6月に全国規模の大々的な美化活動を実施してきたところですが、今年も例年どおり5月30日(土)から6月5日(金)までの期間を「全国統一美化週間」として設定し、全国の393組合が611箇所で美化活動を展開し、東京都連合会では、15組合36箇所で574人が参加して都内各地で一斉に実施しました。

今回はその中で、6月2日(火)に蒲田駅西口周辺で実施した大田組合さんの活動を紹介します。

大田組合の皆さんです。当日は婦人部の方たちを中心に約20名が集まり、JT大田営業所からも藤井所長さんが参加し、蒲田駅西口周辺の美化活動に力を入れました。
お揃いのエプロンをつけて気合い十分です。
大森駅、大井町駅、そしてこの蒲田駅周辺の清掃活動を、場所を変えて毎週のように行っているそうです。
通勤中のサラリーマンの方が多く行き交う中で、「おはようございます」「ポッケロをどうぞ」の声が響きます。
大きなのぼりは遠くからでもよく目立ち、道行く人達の目を引いていました。
沿道に捨てられたゴミも丁寧に拾います。ここ数年で街はとてもキレイになったそうですが、「まだまだ頑張らないとね」という声が聞こえていました。
お掃除の後に、駅周辺の喫茶店でおしゃべりするのが一番の楽しみだそうです。皆さんとても仲良しで、会話も弾みます。

編集後記

街角クリーンキャンペーンは、東京都たばこ商業協同組合連合会が行っている活動です。東京都内各地で活動を行っていますので、出会いましたら、一声かけて下さい!!